山梨人が伝える、ヤマナシのいい味・いいモノ・いい処

やまなしコンシェル

  1. TOP>
  2. 記事一覧>
  3. 山梨郷土料理の名店『皆吉』
★

2017/

5/9

300view

“本気のほうとうを古民家風の店内で”

山梨郷土料理の名店『皆吉』

  • 石和・勝沼・塩山

    グルメ

ほうとうの名店 勝沼町にあり!!

ほうとうの名店 勝沼町にあり!!

山梨県勝沼町にほうとうの名店があるのを皆さんご存知でしょうか?
私がご紹介する『皆吉』さん。ほうとうとうどんをメインに食事が出来る名店という事で伺ってみました。
実は私、ほうとう専門のお店に行くのは初めてでして、、わくわくウキウキで行ってきました。
外観を見ると一見昔ながらの一軒家です。思わず飲食店というのを疑ってしまうほど!!
しかし並んでいる他のお客様を見て皆吉さんと確信しました!

苦にならない待ち時間

苦にならない待ち時間

時間はお昼12時です。すでに順番待ちのお客様が1、2、3、、4組!!
名前を書いて椅子に座り待ってみると目に飛び込んできたのは見事な庭です!!
すぐに立ち上がって一通り見ながら写真を撮っているとすぐに順番が回ってきました。
皆吉さんのホームページにはご自由に散策してくださいとあり、この待ち時間も贅沢な一時です。お子様連れの方は遊ぶこともできるとか。。
さて店内に行ってみましょー!!

古民家風の店内

古民家風の店内

懐かしさ、祖父母の家に来たような雰囲気の店内は、随所にこだわりを感じます。
正直一杯ビールを飲んで、食事してお腹いっぱいになったところで昼寝がしたいと思いました。後にも順番を待っている方がたくさんいるのでそんな事したら大人失格ですが。。。笑
とにかく清潔感良し、雰囲気良し、居心地良しな店内でした。
余談ですが、店内に出入りする際は出入口が大変低くなっております!!頭上要注意です!!武井先輩は思いっきりぶつけてました。笑

カモーン!!

カモーン!!

余談ですが、私学生時代はテニスをしていました。当時はウィンブルドンを目指したものです(ごめんなさい)
テニス中継でよく見かけるポイントを取った選手が『カモーン!』と言うシーン、競った試合であればあるほどこの『カモーン!』が出ます。ちなみにスペイン語(?)で『バモス!』という選手もいますね!
はい、ということで写真は鴨です。ダジャレです。書いててスベッてるのは重々承知しております。
この鴨の燻製ですがすごい好みでした。一人で一皿いけます!美味しすぎて心の中で叫びました。鴨ーん!!

飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!

飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!

皆吉さんには馬刺しもあります。
飲みたくなりますね~。こちらの馬刺しはやわらかく、臭みもありません。
添えてあるネギ、生姜、ニンニクで食べるとウマシ!!

こいつが伝家のほうとう!!

こいつが伝家のほうとう!!

やっとメインを紹介いたします。
こちらの写真は『特製皆吉ほうとう』
野菜ほうとう、きのこほうとう、鶏肉ほうとう、豚肉ほうとう。
このほうとうたちの具材、すぅーべてをいれた空前絶後のほうとう!!
写真はより過ぎてわかりませんが、とにかくデカイ!!そして美味い!!
皆吉さんでは自家製の味噌、ダシを使っています。麺は見村家のほうとうより細めで味はあっさり。その為かなりの大きさでしたが最後まで美味しくいただきました。
皆吉さんは山梨出身の方でも、県外の方でもくつろぎながら美味しく食事が出来る空間と時間を提供してくれます。

うどんも美味!!

うどんも美味!!

同行した先輩が頼んだ鴨つゆうどん。ほうとうに負けず劣らずこちらも美味しかったです。

スポットデータ

住所山梨県甲州市勝沼町等々力1372
電話番号0553-44-0004
URLhttps://minaki.jp/
営業時間11:00~18:00
定休日毎週水曜日・第三火曜日
やまなしコンシェルfacebookページ