山梨人が伝える、ヤマナシのいい味・いいモノ・いい処

やまなしコンシェル

  1. TOP>
  2. 記事一覧>
  3. 馬と触れ合える
★

2017/

9/12

337view

【北杜市】八ヶ岳ロングライディング

馬と触れ合える

  • 清里・小淵沢・八ヶ岳

    遊ぶ

山梨と馬の関係

山梨と馬の関係

山梨県民と馬は昔から身近の関係にあります。戦国時代の武田信玄率いる武田騎馬隊は有名ですよね。私の実家、韮崎でも祖父の時代に家で馬を飼っていました。山梨と馬って繋がりがあるんですね。そこで、今回皆さんに山梨県内で馬と触れ合える「八ヶ岳ロングライディング」をご紹介させて頂きます。
利用する際には事前予約が必要となります(HPからも予約が出来ます)今回は電話で予約を入れる際、利用目的やコースの案内、料金など細かく丁寧に対応して頂きました。ありがとうございます。<(_ _*)>当日は受付やヘルメットのサイズ合わせなど有りますので予約時間より早めに到着するのがおススメです。

いざ乗馬に挑戦!

いざ乗馬に挑戦!

早めに到着し受付を済ませたら、今回お世話になる馬とご対面。馬の名前を伺うと「ハッピータン」…どこかで聞いた名前ですね☆馬の名前に親近感を覚えている間にいよいよ体験の時間となりました。ハッピータンとともに場内へ・・・
今回の予約内容は体験乗馬(20分 3500円~)です。
その他にもレッスン・スクールやキッズ乗馬もあり、大人から子供まで楽しむことが出来ると思います。

視界が別世界?

視界が別世界?

最初は緊張のあまり馬の背中しか見えず、スタッフさんの声が聞こえるばかり(^_^;)ですが、スタッフさんが1人付きっ切りで丁寧に教えてくださったので徐々に慣れていき、馬の体温を感じれるようになり、普段見慣れている視界とは違った風景を見ることが出来ました♪

最初とは大違い?

最初とは大違い?

時間も残りわずかとなりました。乗馬中の姿勢、手綱の握りがうまくなった(ような)気がします!最後はスタッフさんにお礼をし、ハッピータンにお礼のおやつを(別料金100円)プレゼント♪おやつをあげる時の注意!手をパーにして、手のひら中心におやつを載せて指は曲げない様に。指を曲げると間違って噛まれてしまう事も(^_^;)

馬に乗れなくても安心

馬に乗れなくても安心

最後に敷地内にあるお土産屋スペース。こちらでお連れ様が乗馬しているのを待つことが出来ます。またお土産なども売っていますので旅の思い出にいかがでしょうか?

交通情報:中央道小淵沢ICから車で2分
     JR小淵沢から無料送迎も行っています(要予約)

スポットデータ

住所山梨県北杜市小淵沢町10266
電話番号0551-45-9853
URLhttp://www.y-long-riding.com/
営業時間8:00~19:00
定休日年中無休
やまなしコンシェルfacebookページ