山梨人が伝える、ヤマナシのいい味・いいモノ・いい処

やまなしコンシェル

  1. TOP>
  2. 記事一覧>
  3. 伝説の山上湖
★

2017/

11/23

133view

【市川三郷町】四尾連湖

伝説の山上湖

  • 身延・富士川流域

    観光

甲斐の山懐に抱かれた自然の鏡!!

甲斐の山懐に抱かれた自然の鏡!!

市川三郷町にある山梨県でも有数の景勝地。四尾連湖!!
11月の紅葉がすごい!!ということで見どころを紹介いたします。

四尾連湖は、標高800m、周囲1.2㎞の小さな山上湖で、以前は、山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖と、更にこの四尾連湖と合わせて富士六湖と呼ばれていました。 場所は富士五湖と比べてかなり標高の高い所に在り川から流れてきた水ではなく湧いている水で湖が形成されているそうです。

湖は自然に囲まれており、風が吹いていなければ湖が鏡面のように紅葉の山を写して、青空と紅葉と湖のコントラストが見事で初めて見たときは呆然としてしまいました。私の撮った写真ではわかりにくいですが、写真家さんの撮った湖の写真はまさに鏡!!自然の鏡!!

湖畔の周りも散策することができ、15~20分程度で一周してこれます。散策コースには木製のベンチやテーブルがあるのでお弁当を持参してただただのんびりと過ごすのも最高なのではないでしょうか!?

湖畔のテラスが最高!!!

湖畔のテラスが最高!!!

四尾連湖には水明荘という山荘があり、ロッジ、キャンプサイト、バーベキュー場、ボートなどの貸出をしていると言うことでどんな所か気になり水明荘にいくと、、、
なんと!!なんと!!湖畔にテラスがあったのです!!!まわりには紅葉!!
何か販売しているということで見てみたら、、、手作り味噌こんにゃく!!!
味噌もこんにゃくも私の好物なので食べずにはいられませんでした。
テラスで風景を楽しみながら食べた味噌こんにゃくは最高でした。
プルプルの食感が忘れられません。

他にも手作りチャイティー、カレー、ラーメンなども販売していたので
次に行ったときには手こぎボートでお腹をすかせた後にカレーを食べようと思います。
私カレーも好物なんです。

道中も楽しめる!!

道中も楽しめる!!

四尾連湖は標高の高い場所にあるため道中でも紅葉広がる秋の風景が楽しむことができます!!
紅葉以外にも、巨岩の隙間から湧き水が絶え間なく流れている浄心石や桑の葉茶を販売しているお店などがあるので道中も飽きません!!

※ここへ行かれる方に気を付けて欲しいのは、アクセス道路はタイトなカーブと勾配が連続しているので、カーブの先の見通しが悪かったりするので、通常以上に慎重な運転を心掛けて下さる様にお願いします!!

秋だけではない!!!

秋だけではない!!!

私が行ったのは秋でしたが、ここは自然豊かなので四季折々に風景を楽しめます!!
春には湖畔を彩る美しい桜🌸
夏には緑いっぱいで湖がエメラルド色に🌿
秋には赤と黄のコントラストが美しい紅葉🍁
冬には白く染まる湖⛄
いつ行っても楽しめそうですね!!
また水明荘でみたまの湯の割引入浴券を販売していたので帰りにお風呂に入るのもいいかもしれないですね!!!

スポットデータ

住所〒409-3602 山梨県西八代郡市川三郷町山保
電話番号055-272-1030
URLhttp://www17.plala.or.jp/suimeisoushibire/
やまなしコンシェルfacebookページ