山梨人が伝える、ヤマナシのいい味・いいモノ・いい処

やまなしコンシェル

  1. TOP>
  2. 記事一覧>
  3. カラフル♪カラーサンドアート体験!
★

2018/

7/19

302view

【甲府】ANGELICA(アンジェリカ)

カラフル♪カラーサンドアート体験!

  • 甲府周辺

    遊ぶ

甲府駅北口から徒歩5分!

甲府駅北口から徒歩5分!

今回は、スパランドの保坂・池田・内藤の3名でカラーサンドアート体験をしてきました♪
カラーサンドアートとは、『ガラスの器に色鮮やかな砂(カラーサンド)を何層にも積み重ねて、模様や絵を描いて作る作品』のことです!(ANGELICA公式HPより引用)

甲府駅を背にして向かって右側、歩いてすぐの場所にあります。
一見分かりにくいですが、入り口のドアには、しっかりとANGELICAの名前が書いてありました(^_^)
以前は、御身内の方が別のお仕事で事務所として使っていた場所だそうで。納得です!
今回私たちは徒歩で行きましたが、お店の向かいに専用駐車場もありますので、ご利用の方はお出かけ前にANGELICAまでお問い合わせください☆

まずは色を選びます(^O^)

まずは色を選びます(^O^)

ANGELICAでお取り扱い中のカラーサンドは、基本の色が約15種類あります。
今回は、基本の色に加えて先生が独自に入手した色から選ぶことができました(^ν^)

体験で使用する色は4色ということで、各々好きな色を選び、
色が決まったら、使用する分だけ小さな紙カップに先生が移してくださいます。

フィルムの外側に。。これが意外と難しい⁈

フィルムの外側に。。これが意外と難しい⁈

器の中央には、観葉植物またはフォトクリップを入れるので、その分を空けておかなければなりません。
そのため、器の中にあらかじめ筒状のフィルムを入れておき、スペースを確保します。
ですので、カラーサンドは器とフィルムの隙間に落として、少しずつ埋めていくイメージです(^_^)

初期段階でフィルムが傾いてしまうと直せなくなってしまうので注意してください!
スプーンを使ってカップにカラーサンドを落としていくわけですが、そのスプーンが意外とフィルムに当たってしまい私はちょっと苦戦しました(笑)


個性豊か!いろんな模様が作れます(^_^)☆

個性豊か!いろんな模様が作れます(^_^)☆

カラーサンドを少しずつ落としながら、カップを回して作るとボーダー柄が作れます。
早く回すと細いボーダー、ゆっくり回すと太めのボーダーができます!
カップをあまり回さず、小さな山を作って重ねていくと、魚の鱗のような模様が作れるそうです!☆
画像は先生の作品の一部ですが、さすがの技です!

今回私はボーダーに挑戦してみましたが、中々均一に出来ず、、苦労しました(⌒-⌒; )
カラーサンドは一度重ねると戻すことが出来ないので、一発勝負ですよ!

ストーンは2色から選択(^ν^)

ストーンは2色から選択(^ν^)

カラーサンドを入れ終わったら、今度は上にストーンを重ねます。
今回は白と黒の2種類から選べました☆

好きな植物を選んで(^◇^)

好きな植物を選んで(^◇^)

作業もいよいよ終盤!
色んな種類の観葉植物の中から、気に入ったものを選ぶことができました(^ν^)
小さな竹があったりとバリエーション豊かです!

器中央のフィルムの中に専用の砂を入れ、そこに植物を植え替えます。
フォトクリップの場合も同じです!

最後にお水をあげて(^ω^)

最後にお水をあげて(^ω^)

カラーサンドを安定させるように、お水を染み渡らせます。
そして、中央に植物またはフォトクリップを入れ終えたら、ストーンを重ねて、均一にし、もう一度ゆっくりお水をあげます(^_^)
一度にたくさんのお水をあげてしまうと、せっかくの模様が崩れてしまうので少しずつ全体に染み渡るようにするのがコツです!

☆☆☆☆完成☆☆☆☆

☆☆☆☆完成☆☆☆☆

作業前に先生が、『慣れた頃には終わってしまう』とおっしゃっていましたが、正にその通り!!!もう一個作りたい〜〜〜〜!
ANGELICAは山梨で唯一、カラーサンドアートの資格が取れる教室だそうです!
極めたい気持ちになってしまいました(笑)

本当に楽しいので、皆さんも是非体験に行ってください♪
親子でカップルでお友達同士で☆男女問わず3歳から高齢の方まで楽しめます!

スポットデータ

住所〒400-0024 山梨県甲府市北口3
電話番号090-8720-2288
URLhttp://www.angelica-a.jp/
営業時間お問い合わせください
定休日お問い合わせください
やまなしコンシェルfacebookページ