山梨人が伝える、ヤマナシのいい味・いいモノ・いい処

やまなしコンシェル

  1. TOP>
  2. 記事一覧>
  3. ひとつ、ひとつ手作りのくろ玉!
★

2019/

1/12

233view

伝統のお菓子屋 『澤田屋』

ひとつ、ひとつ手作りのくろ玉!

  • 甲府周辺

    ショッピング

昭和4年誕生したくろ玉

昭和4年誕生したくろ玉

くろ玉は、甘く煮たえんどう豆をうぐいす餡(あん)に入れ、黒糖を使った羊羹で包んだ風味豊かなお菓子です。
毎日ひとつひとつ職人さんが、手づくりしています。
               
くろ玉のいもうと分のキャラ玉もおすすめ!
 山梨県北杜市の≪あけの金時≫を使用したサツマイモ餡(あん)、バニラビーンズを 加えた自家製のキャラメル羊羹で包んだ新感覚の和菓子です。

本店だけのカフェスペースで休憩できます。

本店だけのカフェスペースで休憩できます。

澤田屋さん本店では、お菓子の販売だけではなく、カフェスペースが設けられており、その場で和菓子・洋菓子が召し上がれる落ち着いたスペースでした。
カフェスペース横の、くろ玉の製法がわかる実演コーナーで作るくろ玉を食べられる事に感動しました。
カフェスペースで注文できる、コーヒーにもこだわりがあり、山梨県北杜市で焙煎しているコーヒー豆本店のみの味わいです。

櫻街38番地・・・は、お菓子の商品名です

櫻街38番地・・・は、お菓子の商品名です

櫻街38番地(商品名)は、本店限定販売です。
商品名の由来は、澤田屋さん創業の地である本店の昔の住所を商品名にしています。
キャラメルヌガーとクルミを最中包んだ和洋折衷のお菓子です。
創業地にあったクルミの木、甲斐八珍菓の一つでもあることからクルミにこだわりました。
商品名・素材(クルミ)から澤田屋さんの思いが込めるお菓子を是非山梨の思い出に
オススメします。

こだわりの和菓子・洋菓子を発見!

こだわりの和菓子・洋菓子を発見!

澤田屋さんは、代表的なくろ玉だけではなく、沢山の和菓子・洋菓子が揃っており、
どのお菓子にもこだわり、ひとつひとつの丁寧に手作りされて、お客様・地域を大切にするお店でした。
是非お店に足を運んで頂き、沢山のお菓子を発見して下さい。
お土産としてももちろんですが、山梨の思い出づくりに食べてみてください。

スポットデータ

住所山梨県甲府市中央4-3-24
電話番号055-235-1331
URLhttp://www.kurodama.co.jp/?mode=f25
営業時間 9:00-19:00(年中無休)/カフェコーナー 9:00-18:30 (LO 18:00)
定休日年中無休
やまなしコンシェルfacebookページ