山梨人が伝える、ヤマナシのいい味・いいモノ・いい処

やまなしコンシェル

  1. TOP>
  2. 記事一覧>
  3. ドメーヌって分かりますか?
★

2019/

1/29

209view

甲府ワインポート ドメーヌQ

ドメーヌって分かりますか?

  • 甲府周辺

    グルメ

ドメーヌとは

ドメーヌとは

フランス語でフランス中東部のブルゴーニュ地方などで、ぶどう園と醸造設備を持ち、ぶどう作りからワインづくりまでを一貫して行っているワインの醸造所のことを言います。
またこちらのドメーヌQさんがドメーヌを名乗る理由はピノ・ノワール種のぶどうを栽培しているからとしています。
ドメーヌ・Qさんのピノ・ノワール畑は、国内最大級の栽培本数を誇り、
自然肥料を使用して大切に育てています。
先述のとおり、その貴重なぶどうをぶどう作りからワイン造りまでを一貫して行っているため、他の畑のぶどうが混じることがありません。

ご主人のそんな説明を聞きながら今回の見学は始まりました。

決して大きなワイナリーではありませんが・・・

決して大きなワイナリーではありませんが・・・

ドメーヌ・Qさんは、おそらく日本でいちばん小さい醸造所です。
しかしながら、ピノ・ノワールを使用した丁寧なワイン造りが評価され、
新聞等に何度も掲載されています。

その新聞も飾られており確認することができます。

そんなお話をききながら

そんなお話をききながら

まずはとにかくと自慢のワインを試飲。
丁寧なモノづくりに裏打ちされたご主人の自信が垣間見えます。

あまり普段ワインを飲まない私でも感じる違い。

是非、体験してみて下さい。

一通り試飲したら

一通り試飲したら

敷地内にある、これまたこだわりの醸造所を見学します。

先述のとおり決して大きなワイナリーではないので大きな機械が立ち並ぶさまを見るわけではありません。

しかしながら、そのこだわりは温度や湿度など細部までいきわたっており、ご主人の名調子と合わさって非常に楽しかったです。

敷地内には

敷地内には

同じ敷地内にレストランやワインが購入できるショップも併設しており、

試飲したワインを料理と楽しんだり、購入することが可能になっています。

写真はワインショップ。

ちなみに

ちなみに

ドメーヌQのQはご主人の名前の久をもじっているとのこと。

そんなご主人の名調子と貴重なピノ・ノワールで丁寧に造られたワインを一度体験してみて

はいかがでしょうか?

スポットデータ

住所山梨県甲府市桜井町47
電話番号055-233‐4427
URLhttp://kofuwineport.jp/
定休日火曜日
やまなしコンシェルfacebookページ