山梨人が伝える、ヤマナシのいい味・いいモノ・いい処

やまなしコンシェル

  1. TOP>
  2. 記事一覧>
  3. 山梨が誇る、スピリチュアルスポット
★

2016/

4/28

564view

身延山ロープウェイ

山梨が誇る、スピリチュアルスポット

  • 身延・富士川流域

    観光

7分間の空の旅

7分間の空の旅

身延山久遠寺にあるロープウェイです。
約7分間の空の旅で、全長1665m、標高差763mを運んでくれます。
かなりの急勾配でちょっと怖いですけど、昇るにつれ、富士川沿いの街並みや富士山が見えてきます。
僕が行ったのは2月だったのですが、春夏秋冬でいろいろな顔を見せてくれるんだろうなと思いました。

絶景って、このことだ!

絶景って、このことだ!

7分後、頂上に到着。
ロープウェイを降りると、さすが身延山とでもいいましょうか、空気がピリッとしていて、スピリチュアルスポットと言われている所以がわかるような気がしました。
駅を出たら、すぐ富士山。山梨県民ですけど、富士山はいつどんなところから見ても素晴らしいですね。誇りに思います。
冬の早朝には、ダイヤモンド富士も見れるようです。
見る場所によっては、北岳や八ヶ岳も見れました。
天気が良いと駿河湾も見れるようなんですが、この日は見れませんでした。日頃のおこないなんでしょうか。
とにかく頂上から観る景色は絶景としか言いようが無いですね。

『開運くし切り団子』って?

『開運くし切り団子』って?

山頂の駅は1階が売店、2階が食堂になっています。
身延は『湯葉』が特産品なので、湯葉丼や湯葉カレーがおいしそうでした。
でも僕の目を引いたのは、そのどちらでもなく『くし切り団子』なるものでした。
『開運くし切り団子』って何ですか?
串で刺した湯葉の団子に味噌だれを塗って、炭であぶった香ばしいお団子で、渡されるときに串をちょっとだけ切ってくれます。
どんな意味があるのか聞いてみると、串(苦死)を切って開運を願うとのことでした。
『串』と『苦死』を掛けているわけですね。
お団子もおいしかったし、運も上がるとなれば、嬉しさ2倍です。

孝

山頂の寺院の前に、なんとなく心に響く言葉があったので載せてみました。
親孝行しなくちゃいけないなと思いました。

スポットデータ

住所山梨県南巨摩郡身延町身延字上の山4226-2
電話番号0556-62-1081
営業時間3/16~11/15 (8:40~16:40) 11/16~11/30(8:40~16:20) 12/1~3/15(9:00~16:20)
定休日無し
やまなしコンシェルfacebookページ