山梨人が伝える、ヤマナシのいい味・いいモノ・いい処

やまなしコンシェル

  1. TOP>
  2. 記事一覧>
  3. ゆずの北川さんと高島アナの結婚式
★

2016/

4/30

1434view

【北杜市】身曾岐神社

ゆずの北川さんと高島アナの結婚式

  • 清里・小淵沢・八ヶ岳

    文化

身曾岐神社

身曾岐神社

身曾岐(みそぎ)神社は、古神道の「みそぎ(神社の定義ではきれいになること)」を伝える神社であり、他の神社と少し変わった比較的新しい神社です。願い事を書いた木札をお焚き揚げ上げして清めてもらう「火祥神事」や、八ヶ岳山麓から湧き出る御神水を使って車両を清める「水祥神事」などが行われています。また、2011年10月には、ゆずの北川悠仁さんとアナウンサーの高島彩さんが結婚式を行なった場所としても有名です。毎年初詣には、多くの方がお参りにやってきます。地元の方は、新車のお祓いをする方も多くいます。綺麗な神社ですので一度お参りしてみてはどうでしょうか!

近隣の見どころ 三分一湧水

近隣の見どころ 三分一湧水

北杜市大泉にある、三分一湧水は豊富な水量を誇る湧水を農業用水として利用するための堰です。戦国時代の頃、水争いをしていた三つの村に等配分するために武田信玄が築いたという伝説が残っており、その堰の真ん中には三角石柱が設置されていて当時の知恵が現在も残っています。

近隣の見どころ 谷戸城

近隣の見どころ 谷戸城

谷戸城は小高い丘陵を利用した城で、現在は国指定史跡となり公園整備されています。谷戸城周辺には、多くの桜の木があり花見の名所でもあります。ゆるさと歴史公園には資料館があり、谷戸城の模型なども展示されています。

スポットデータ

住所山梨県北杜市小淵沢町高天原
電話番号0551-36-3000
URLhttp://www.misogi.jp/
やまなしコンシェルfacebookページ