山梨人が伝える、ヤマナシのいい味・いいモノ・いい処

やまなしコンシェル

  1. TOP>
  2. 記事一覧>
  3. 森の中、となりはゴルフ場
★

2017/

9/12

2728view

【北杜市】頭佐沢ダム(ずさざわ)

森の中、となりはゴルフ場

  • 清里・小淵沢・八ヶ岳

    観光

クラウドファンディングによるダムカード作成

クラウドファンディングによるダムカード作成

知ってますか?こちらの「頭佐沢ダム」、実は…東京電力によるクラウドファンディングを利用し、集金したお金でダムカードを作るダム候補になってます。山梨県では2候補のうちの一つです。そしてもう一つは「上日川ダム」。

クラウドファンディング開催期間:2017/9/6~9/27

そういう情報を聞くと気になってしまいますね。
では早速、ダムを見学する際の注意事項を確認しいざ出発!

・柵より中に入らない
・建造物には手を触れない
・山奥にあるのでなるべく登山用の格好で
・車両禁止などのバリケードがあれば、他の車両に配慮してほしい。(端に停車)
・事故や怪我をしても自己責任(自然動物や山ヒルなど)

今回目指すは…

今回目指すは…

「北の社カントリークラブ」を目指します。到着したらゴルフ場にそって道を進みます。
写真のように細い道ですが、道沿いにゴルフ場が見えるのでわかりやすいと思います。ゴルフ終えた人もダムまで来たりするんでしょうか?

バリケードを見かけたら

バリケードを見かけたら

写真のバリケードを見つけたら、ここから徒歩になります。車を安全かつ、ほかの車に配慮しながら駐車しましょう。ここからも山道になるので事前に用意した服装や靴に変えます。

木々の間から見えるのは…

木々の間から見えるのは…

バリケードを超えたら、まもなく目的のダムに到着です。下り坂の砂利道になりますから、早る気持ちを抑えてゆっくり足を運びましょう☆

ダムに到着!

ダムに到着!

到着しました「頭佐沢ダム」!ここがダムカード候補地なんですね。森の中ですが、開けた場所にあるので眺めがいいですね。秋に来ると、今とはまた違った景色も楽しめそうですね♪

ダム周回コース

ダム周回コース

ダムの周りには柵が設けてありますが、人一人通れる道があり散歩ができます。

スポットデータ

住所山梨県北杜市白州町花水
やまなしコンシェルfacebookページ