2017/
12/14
【市川三郷町】富士見ふれあいの森公園
山頂に見つけた神秘のヴェールに包まれた公園発見!
-
身延・富士川流域
遊ぶ
- Tweet
山頂にあるあれはなんだ!!
国道52号沿いを静岡方面に走って行くと、鰍沢口付近から山の頂上に謎の白い大きな建物が見えます。皆さんは見たことがあるでしょうか?今回私は、その謎を解き明かすべく、調べて参りました。
富士見ふれあいの森公園!!
鰍沢から川を挟み、お隣町市川三郷町(旧六郷町)にある富士見ふれあいの森公園。
地元の子供は必ず一度は訪れる公園で、遊具はもちろん、桜並木や自転車のモトクロスコース、バーべキューも行える、とっても広い公園なんです。ではでは、さっそく探検スタート!
-
全長80メートルのロングローラー滑り台!
とにかく長いローラー滑り台で、下まで滑ると階段を登ってくるのが大変!!
久々に滑りましたが、お尻の血行が良くなりかゆくなる感覚がとても懐かしく感じました。でも、滑る時には段ボール等を敷くことをお勧めします。
-
出ました!ターザンロープ!
公園と言えば、「ターザンロープ」
ついついはしゃいでしまいました(^O^)
見事な乗りこなし(^_-)-☆
-
はしゃぎ過ぎたのでちょっと一休み
芝生の上にレジャーシートを敷いて・・・
なんだかとってもほっこりします( *´艸`)
こういう感じも公園の醍醐味ですよね。
山頂の白い巨塔を目指し、レッツゴー!!
地元のおばあちゃまから「公園からはすぐだよ~」と教えてもらい、昇り始めてみたものの・・・
果てしなく続く階段をひたすら登り続けます。
途中から手すりが設置されています。
まさに仏様のお助け!!
登ること約30分。ようやく山頂に到着しました。
ついに発見!!日向山仏舎利塔
この日向山には昔から日蓮聖人をお祀りしたお堂があったそうで、昭和62年にこの大きな仏舎利塔が全国の有縁の大勢の方々の真心によって建てられたそうです。直径27m、高さ25mの塔は迫力満点!!
この中にはお釈迦様の誕生の地、ネパールの一番古いお寺から拝載したお仏利(お釈迦様の御真骨)と建立発願者が書写した法華経が安置されている、とても由緒正しい聖地なんです。
山頂からは見事な絶景!!
この日はすでに夕方でしたが、富士山がとてもきれいに見えました。
眼下には富士川や市川三郷町が一望できます。
山頂の爽快感は登った者にしかわからない感覚!!
皆さんも是非一度お出かけしてみてはいかがでしょうか?
この記事を書いたコンシェルジュ
-
内田 博文
見た目は大人、中身は子供。楽しい事が大好き!山梨の良さをお届けします!