2018/
12/29
蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂
山梨の小さな酒蔵カフェ
-
石和・勝沼・塩山
グルメ
- Tweet
酒蔵の真横にカフェが
今回は山梨市にある櫂さんにお邪魔させていただきました。
養老酒造という日本酒の酒蔵さんが経営されているカフェです。
外観は古民家風でかなりお洒落感があります。
酒蔵は真横にあり、養老酒造の酒蔵から出る酒粕を使った料理が有名なお店です。
早速店内にレッツゴーです。
-
蔵元ごはん
酒粕がふんだんに使われておりますこの「蔵元ごはん」。
鮭の粕漬に粕汁、お酒で煮込んだ豚の角煮がセットになっています。
正直かなりボリュームがありました。
こんなに食べられないという方には、「鮭の粕漬ご飯セット」や「豚の角煮ご飯セット」、平日限定で「きまぐれセット」などもメニューにありました。
あまり酒粕を身近に感じたことが無かったのですが、これからは率先して酒粕料理が食べたいと思うほどどれも美味しかったです。
-
養老酒造の日本酒飲み比べもできます。
酒蔵さんが経営されているお食事処なので、日本酒も飲みたくなってきますよね。
こちらの利き酒セットでは、養老酒造の日本酒5種類が飲み比べられるんです。
料金は500円!
この利き酒セットでお気に入りを見つけることができます。
意外と量が入っているので飲み過ぎには注意かもしれません!
ちなみに真横に酒蔵がありますので酒蔵見学もさせてもらえます。
酒蔵見学は基本的に要予約なのでご注意を。
お食事処を利用される方は無料で見学をさせて頂けます。利用されない方は、108円で見学をさせて頂けますが、こちらは養老酒造の中から2種類飲み比べをさせて頂けます。
内装も古民家まさにそのもの!
お洒落でまったりほっこりする空間が広がっています。
ちなみに鮭の粕漬は、お持ち帰りもできます。
実際朝、食卓にこの鮭の粕漬と白米があることを考えるだけでやる気が出てきます。
漲ってきます。
今では日本酒の問い合わせだけでなく酒粕に関する問い合わせもかなり多いとの事です。
これほどまでに注目されている酒粕料理、気になって来ませんか?
ぜひ一度足を運んでみてください。
酒粕料理との新たな出会いがあなたを待っています。きっと。
この記事を書いたコンシェルジュ
-
鈴木 涼介
ホテル内藤の鈴木です。山梨の魅力を発信していきます!